2015年1月8日木曜日

扁桃腺摘出手術:手術前にすること













そもそも手術するためにはどうすればよいか?
手術ができる大病院の負担軽減のために、直接大病院に行くと約3000円くらい余分に診察料が取られます
そのため町の耳鼻咽喉科に先に見てもらって紹介状をもらうのですが、自分の場合レントゲンやなんやかんやで5000円くらい町の診療所でかかっちゃった
そもそも大病院への紹介状だけでも2000円位する
国の政策に反するようでアレだが、これでは直接大病院に行ったほうが安く済むやん。。。



んで、紹介状持って大病院へ
混んでるイメージだが朝早く行ったらフツーにそんなに待たんでも診てもらえるやん。。。
具体的には何をするのか?
 ・現状説明:頻繁に腫れるので扁桃腺をとってほしいというお願い
 ・手術日の調整
 ・手術内容の説明と同意のサイン
 ・入院前検査:検尿、血液検査、軽く出血させて血が止まるまでの時間測定、レントゲン
以上で5000円。うーむ診療所に払った5000円は不要な出費だったんじゃないのか。




そして、入院初日
11時にバックパックを背負って病院へ。受付で病棟へ行けと言われる。
病室へ案内され荷物をほどく。昼飯を食う。今日はやることなし。風呂入って晩飯を食う。みんな忙しそうなのに一人スローライフ。うーむ
明日からのご飯は流動食なんだろう。今日のご飯はなおさら美味しく感じた。












翌日の手術時間は13時→15時→9時と目まぐるしく変更される。さすが病院ダイナミック
9時から手術の場合0時から絶食。水もだめ。
扁桃摘出手術は2時間程度のため、尿道カテーテルはたいてい回避できるらしい。ホッとした。
インフルエンザが病院の中で猛流行してるらしく、同室の人もかかってどこかに隔離された。
先生からインフルエンザ流行のせいで手術の延期を打診されるが、リスク(全身麻酔後は抵抗が弱くなる)は理解した上での強行をお願い
インフルエンザの吸引型予防薬を吸い込んだ後しばらく咳がでる

9時に消灯。。。寝る気になれず暗い中パソコンで調べ物

‪#‎tonsil‬ ‪#‎tonsillotomy‬ ‪#‎tonsillitis‬ ‪#‎扁桃炎‬ ‪#‎扁桃腺‬ ‪#‎扁桃腺摘出手術‬
スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿