2016年9月14日水曜日

マレーシア生活Tips【健康診断】

日本では1年に1回は会社がやってくれてた健康診断
マレーシアでは「レシートだせばある程度会社が負担してやるから勝手に行って来い」のスタンス
弊社はRM300(今円高なので7500円くらい)まで会社負担
別にどこが悪いとか自覚もないんだけど、もう人間ドックの年齢なのでとりあえず行っとこうと考える



とりあえず会社から最寄りで調べてみる
【LifeCare】








高い〜( ´Д`)
一番安いプランで予算の3倍以上じゃねーか


次に日本人の同僚に以前いったことのある医療センターを聞いてみた
【Taman Desa Medical Centre】















がん検診 (Tumour Marker) の入っているプランでRM600かRM430
さっきのよりは安いな
がん検診はしときたいな


ローカルの同僚に聞いてみる
「プロモーションを狙え!」とアドバイスされる
【Pathlab】








プロモーションとかあるんじゃ。。。
Yes I don't wait.



















RM160ってめっちゃバジェット内やん
よしがん検診も入ってるな
これでいこう


予約をお願いしてみると、メールが帰ってきた















つまり、予約いらないのでクーポン持って勝手に来いと
半日飯食うなと
水はいいよと


勝手に来てみた【Pathlab Bangsar branch】
小さい

中はこんな感じ















がん検診はどれにします?と言われ、固まる


"I need to ask my best friend (dictionary)"
と言うと
「(女性向け以外)全部受けとけ」
と言われたので、
「RM300まで会社が出してくれるのでそれならいいよ」
って言うとがん検診以外にもいろいろ適当に足してくれた
何の検査を足してくれたのかはサッパリわからない
医療用語は覚えられる気がしない

尿と血液採取して、終了
それだけ?って思ったが確かに聴力・視力検査とか身長・体重なんてなくても構わんわいなぁ
しいて言えば心電図はしとかんとあかんかったかな
というか心電図やってるとこ選ばんといかんかったということじゃな
自分で選ぶとなると難しいね
次はそうしよう

「結果は3日後以降にとりにこい」だって


















#マレーシア #Malaysia #クアラルンプール #KualaLumpur #KL #Bangsa #バンサー #バングサ #健康診断 #MedicalCheckUp

スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿