2016年9月15日木曜日

マレーシア生活Tips【歯医者】

ここ数年虫歯の進行ハンパないので、年一で歯医者言っとかないと後々エライ数の虫歯が発見されてしまう
ここマレーシアでは一定額(弊社の場合RM300:7500円くらい)会社が負担してくれる

RM300はenoughなのかと同僚に聞いてみると、進行度合いによるが虫歯1個治すのにRM100-RM150くらいだという
よし2個までなら自己負担ゼロで治せるな

家の近所に歯医者がないので、会社の近くにできた新しいビルの歯医者に行ってみる
見た目ちょっと高そう。。。
















中はこんな感じ
Classyじゃな

















なんかワイの感じと違う
料亭に入ったあとにメニューみて引き返す系かと思って値段を聞いてみる
診察はRM50でもし虫歯があればRM100から200くらいだと

ほう。。。それなら(会社負担的に)affordableやな
それじゃCheckupをお願いします

口の中を診てもらい、
「Perfect 問題ないよ」(おお虫歯なかったか。よかったわ〜)
「右奥の被せ物、ちょっと変に作られてるみたいだから磨き方こうしてね」(おい頼むで日本のドクター)
「右奥の親知らず、痛くないなら放っておいていいけど痛くなったら抜いてね」(日本と同じこと言われるな)
「前歯に茶渋あるね」(マレーシアでもそれ言われると思わなかった)

茶渋は見た目の問題で放っておいてもいいって日本で言われてたから、わざわざお金払って磨いてもらったことなかったけど、会社負担ならここで消してしまおう
とお掃除をお願いする

ここで茶渋とり、歯石取り、(なぜか勝手に)フッ素加工がRM180+診察料RM50でRM230となる
まあ高いけど、大丈夫

施術中は、メガネつけさせられました
こんなん初めて














歯茎にはNumb Gel(麻酔?いちご味)を塗ったくられ















磨いて、歯石とられて、最後フロスしてもらったときに、先生が「あ」と
「小さい虫歯あるわ」


「それ治すのおいくらですか」
「RM180です」
「」

結果的に予算オーバーじゃった。。。
茶渋代使わんほうがよかったじゃん。。。

ということでRM110自腹確定
「治すのに1時間半かかるからまたアポとってね」
来週またこんといけんやん

#マレーシア #Malaysia #クアラルンプール #KualaLumpur #KL #歯医者 #Dental #Clinic
#虫歯 #decay #Scaling #Polishing #Fluoride #Stain #茶渋

スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿