2015年8月21日金曜日

メシの紹介なんぞ(ロティ・チャナイ編)

ロティ・チャナイはここマレーシアでは王道の食べ物だが日本にいるときは知らなかった
何やらナンみたいなもので、どう違うのかは正直わかっていない


■これがオーソドックスなロティ・チャナイ
別皿のカレーにつけて食べる


こんなのを

ブーンと伸ばしながら

焼いていく

最終的にまた小さくヨレヨレになるのだが

このロティ・チャナイはまさにナンみたいな存在だが、これもまたものすごい数のバリエーションがある




■ロティ・ブーム
中にバターと砂糖が練り込んであって厚めに焼かれている
お菓子だ



■ロティ・ピサン
切ったバナナを中に包んで焼く おやつにいい


■ロティ・カヤ
中に甘いカヤジャムが塗りこんである
甘いロティ・カヤにカレーを3つもつけられても困る



■ロティ・マイロ
日本ではミロと呼ばれる粉末もフィリピンと同様マレーシアでは「マイロ」と発音する
このミロを中に入れて焼いたロティがココアパンのような味でお気に入り
よく朝ごはんに食べている
朝はコーヒーを頼むので、朝ごはんがコーヒーとミロという複雑な気分は多少ある


■ロティ・ティシュー
ティッシュのように薄い、という名前なのかものすごく変化してしまった
パリパリで、中にバターと砂糖がまぶしてあるので甘くて美味しい
ここまで薄く仕上げると芸術の域だが食べにくい


■ムルタバッ
最上級のロティ 鶏肉やいろんな野菜が入っててお好み焼きみたい
なかなか作ってくれるところがない


■ロティ・バカー
"baker"って書いてあるから「ロティ・ベイカー」って頼むと「ロティ・バカー」だろって言い直される
もはやロティじゃないじゃないかとも思うが
そうこれはパンだ
なかにカヤジャムが塗ってあって甘い


他にもこんなにありまっせ
もはや同じロティというくくりにするには無理があるやつもいるが、見ていると楽しい

Roti tekur フライドエッグ
Roti bawang 玉ねぎ
Roti planta マーガリンと砂糖
Roti ayam チキン
Roti kopi 粉砕したコーヒー
Roti sarden イワシ



ナンもちゃんとあるよ
これはレーズンが入ったやつ



#Malaysia #マレーシア #Roti #RotiCanai #ロティ #いろいろ #ロティ・チャナイ #Mamak #ママック #インド系ムスリム スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿