2015年8月12日水曜日

マレーシア生活Tips【電子マネー編】

イスラムがマジョリティの国ということでほぼ毎日鶏肉ですが、不思議と飽きないマレーシア
確かに35年間食べてたけどI still love 鶏の唐揚げ

そんなマレーシアにも電子マネーがあります

コレ

Touch 'n GO いいます
デザインがペトロナスのカーですが、たまたま限定版でした
これ一枚でバス、LRT、モノレール、KTMなどなど、だいたい乗れます
車を持ってるなら高速道路でもOK
しかも料金が20% OFF
※注※
バスに乗り時にかざすと不正防止のためRM3引かれますが、降りる時にちゃんとかざすと正しい金額に精算されます



このカード代としてRM10払います(実際にはRM20支払ってRM10チャージされているカードをもらう)
長く滞在する人はお得かも
あと、切符を買わなくてもいいので長蛇の列を横目にスイスイ改札を通れます
明らかにローカルの人たちでもこのカードを持たずに長い列を作っているのがちょっと不思議なマレーシア人
Touch 'n GOの知名度低いのかな


購入できるのはここらへん
よくわからなければとりあえずKL Sentral駅には売っています

自分の利用履歴をWebでトレースできることができます


Touch 'n GOはプリペイドです
チャージする必要があります(現地では”Top Up”または"Reload")
下記のとおりいろんなところでチャージできますが、高速道路、駅、Touch 'n Go Spot, CIMBのATM以外は手数料取られるので注意



CIMBのクレジットカードをもっているならオートチャージ機能をもったカードを作ることができます


以上


#Malaysia #マレーシア #Touch'NGo #電子マネー #KTM #LRT #RapidKL #Bus #Monorail #Transportation #HighWay 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿