2016年7月19日火曜日

ビガン・サガダ・バナウェの行き方

今回のルソン北部を旅したルートをメモ
旅程は以下のとおり
マニラ --> ラオアグ --> ビガン --> サガダ --> バナウェ --> マニラ

ビガンとバナウェを両方行ってなおかつ違うルートで帰ってこれるのがいいとこ

Globeはどうやら山岳地帯では厳しいらしいので、エリアの広いSMARTを選択
「トラベラーズSIM」ってマニラの空港に売ってて一見安く売ってるように見えるけど、


もし電話が不要でデータだけでいいんだったら"SurfMax299"って言えば300ペソで済ませられる


マニラ空港はターミナル間移動はシャトルバスでできる。今回はエアアジアの発着するターミナル3から、フィリピンエアの国内線が発着するターミナル2まで移動。20ペソって書いてあるサイトもあるけど「無料だからね」って念押しされた。銃弾事件やらあってクリーン化に努めてるんかな?


フィリピンエアでラオアグ空港まで飛んだあと、ビガンまで行くにはPARTUSのバスターミナルに行く
*空港から市内へのフリーシャトルがあるということだったが今はやってないとのこと
"Sinking Bell Tower"まで空港発のジプニーなら40ペソ、空港から5分位歩いて出たとこでジプニーに乗れば15ペソで行ける
"Sinking Bell Tower"からはトライシクルで15ペソでバスターミナルまで


PARTASバスは30分の定期バスが24時間走っている。
バギオ行きとクバオ(マニラ)が交互に出発してるみたい
バス代129ペソ


世界遺産のサンタマリア教会に行きたいのであればビガンのPARTUSバスターミナルから55ペソでいける
バンなら50ペソ(エアコンなし)
教会側から乗りたいときは下記の乗り場でバスかバンを捕まえばいい


ビガンからサガダに行くには何度か乗換が必要
バスはラオアグからビガンに行くときと同じ便で30分間隔の定期便に乗ればいい
まずビタラグで降りる
バス代140ペソ


ビタラグからサガダ方面に抜けるT字路でサガダ方面に歩くと右手に見えるバンがセルバンテス行き
150ペソ
17人集まるまで出発しない もしくは人数分の料金を払えば出発してくれるそう
運次第なので、時間に余裕を持ってたほうがよさそう


セルバンテスでは降りたところでサガダに行きたいといえば同じ乗り場にあるボウコ行きのバンに連れてってくれる
70ペソ


ボウコからサガダへの直行便はないのでボントックに行けと言われるけど、ボントックまで行ってサガダまで行くと下記の地図のとおり遠回りなので、途中で降ろして貰ったほうが効率がいい
「インターセクションで降ろしてくれ」というだけでわかってくれる
35ペソ


インターセクションの目印の看板
ここで待ってたらボントック発のサガダ行きジプニーが来る
そんなに長い時間は待たなかった
最終は17時ボントック発らしい


今回はビガンを朝6時に出てサガダには14時に着いた
運良くバンがつかまったのでかなり早いほうだと思う

*余談*
サガダ・ボントックでは犬が食べれるらしいので、機会があれば是非

サガダからバナウェに行くにはボントックで乗換ないといけない
バナウェ発のジプニーは6:30から午後1時まで定期的に出てて、特に朝は便も多かった
ボントックではバンの客引きが「バナウェ行きはこっちだよ」ってそそのかして降ろしてくるので、それには乗らないほうが良さそう
というのも「バンが一杯になるまで出発しない」とか抜かす上に一向に客が増えないので
そもそもサガダのツーリスト・インフォメーションでは「ボントックからバナウェは定期便のバスとジプニーがある」と言われる
実際にボントックの住人に聞いたところ「エマニエルバス」という定期バスがあるということなので、そっちに乗ることに
バス代120ペソ


バナウェからマニラに帰るところはOhayamiバスとDangwaの2社があるみたい
バスは古いらしいけど値段はOhayamiバスの方が安い
Dangwaバスにトイレがあるってのとシートが心地良いという話を聞いたので、最後は少し奮発してDangwaバスにしてみた
あと夜8時発で朝6時に到着するってのもよかった
他のバスは朝4時くらいに着くし、そんな朝にマニラに降ろされるのもなんか怖いので
バス代530ペソ

Dangwaバスはバナウェホテルの目の前にやってくる


マニラでバスを降りる場所はCubaoとDangwaのバスターミナルを選べる
なんとなくDangwaのバスターミナルを選択
そこから空港へはLRTか国鉄のどちらも選べたが、若干近そうな国鉄を選択
東京の朝ラッシュ並みの圧迫度な上にさらにスリに気をつけないといけないということで超しんどかった
LRT経由のルートがどうなのかは乗ってないので結局わからず
電車代10ペソ




ニコラス駅で降りたら少し空港方面に歩かないと空港へ向かうジプニーは捕まえられない
ジプニー代8ペソ


#Philippines #Laoag #Vigan #Sagada #Banaue #Manila
#フィリピン #ラオアグ #ビガン #サガダ #バナウェ #マニラ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿