2015年10月4日日曜日

旅行記(Kota Kinabalu)

デジカメを持ってきたのにカメラとPCを接続するUSBケーブルを日本に忘れるという凡ミス
やっと接続できるようになった

ついこないだコタキナバル行ってきました
ボルネオだからなのか、Domesticだけどパスポートの提示を求められてスタンプされた



宿はHotel Victoria
一泊1800円くらいだけど値段よりも快適
朝食はパン4枚とスイカ

初日はビーチ!っちゅうことでマヌカン島へ
ただし荷物番がいないため、お金以外持っていかず、写真なし。。。

海はきれいじゃった!お腹が減っていたのでひたすら魚を追いかける


海の後は、フィリピノマーケット
コタキナバルはフィリピンとの国境にあって、フィリピンからの難民がマーケットを始めたことからこの名前がついたらしい



マヌカンで追っかけていた魚、ついに捕食

フィリピンらしくマンゴーABC(アイスカチャン)
フィリピンではどっさりのマンゴーはマレーシアでは意外と見かけない

翌日はレンタカーで遠出

日本の「満タン返し」と違い、こちらではマレーシア「借りる前のメーターにしといてね返し」
ガソリン代はリッターあたり60円位

まずはコタキナバル国立モスク
Shah Alamのブルーモスクを見ていると、若干ちゃちく見えてしまう
Sorry!

Long driveでキナバル山を目指す
二時間位運転してたかな

到着したが、すごい霧

そしてメンテナンス中のためクローズド

時間かけてきたのに
リサーチ不足
でも霧の森はきれいじゃった

ニワトリともはやヒヨコとは言えない色の子どもたち
結局ラフレシアは見れなかった
他の旅先で見るとしよう

3日目はサバ鉄道
ボルネオ鉄道(こんなの)という観光列車があるのだけれどRM318と高額なので、同じ路線をとおる普通列車に乗ることにした
普通列車はRM9.6
マレーシアはブルジョワと庶民の価格差が激し過ぎる

エアコンないし社内でタバコ吸ってるけど

電車の旅は楽しい

エアアジアに乗ってKLへ帰還

ヘイズに包まれるKL
コタキナバルはヘイズ無くてよかったなぁ


#Malaysia #マレーシア #Sabah #サバ #KotaKinabalu #コタキナバル #Manukan #マヌカン島 #KinabaluPark #キナバル公園 #SabahRailway #サバ鉄道

スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿